2月のハナスウィーツレッスン レッスン報告です。

2017年2月14日

今日はバレンタインデイーでしたね。

今月のハナスウィーツレッスンはアレンジトックで「コーヒーチョコソルギ」を作っていただきました。

米粉+珈琲+チョコ+etc・・・・ どんな味って思うじゃないですか?今回皆さん冒険だったと思います。食べて驚きおいしいじゃないですか!!って。まずいもんは作らんよ!!。改良に改良で大人味で味を整えたので、子供向きではないのですが自信のアレンジトックです。チョコを上からかけてみたりもしたのですがシンプルなデコが一番マッチしています。

来年のバレンタインデイに、また作っていただく機会を作りたいと思います。

皆さんに作っていただいたSWEETSご覧ください。

kohisorgi1 cyoko

韓国SWEETSのトック(餅)も伝統バージョンも多いし、地方によって郷土色が出てちょっと元のトックを変形したものもあるし、見た目をだいぶ現代風にしたりといろいろなんですね。

ハナスウィーツレッスンでは、お一人で1(ハナ)から作っていただいております。焼餅もあれば茹で餅、搗き餅、蒸し餅といろいろですが、蒸し餅が多いです。一通りメニューが1週するまで3年近くかかりそうです。

来月は「ホバクトック」 カボチャの蒸し餅です。

ぜひ作ってみてください。