4月のレッスン写真です。その1

2017年4月23日

4月のハナクッキングレッスンは、

김밥(キムパプ)韓国海苔巻 基本のスタイルです。そして

부대찌개(ブデチゲ) 部隊チゲ。初めて食べる方もいらして、また辛いの大好きな方がいて、もう辛辛に作ってくれてでも、体が熱くなってストレス解消できるような状態になるんですよ。味が変わると面白いです

生徒さんにとっては初めて作るキンパプでした。これからできるようになりますよ。4本作っていただきました。トレーニングになったかな?おひとりの方には食べるの大変でしたでしょうが、細巻きですからペロッと食べたとのお話も。よかった。

hana1 hana2

 

こちらはÐレッスン

韓国の伝統料理(denntou) おいしくてちょっと難しい(delicious AND difficult)Dレッスンです。

4月はタケノコをメインに韓国料理を召し上がっていただきました。

おかゆはしっかり見ていただいて作っていただきました。

タケノコがおいしかったです。材料を今回は京都で仕入れてきたのですが。京都のタケノコおいしいですね。食材も勉強させていただいております。春のお野菜は苦味があってそれが体に春が来たよって教えるそうですよ。菜の花、ヨモギ、セリ、三つ葉などなど、まだこれからもお野菜がおいしい時期なので楽しみですね。

호두죽  ホドゥチュ(胡桃のお粥)

죽순채 チュクスンチェたけのこの和え物)

미나리생채 ミナリセンチェ (芹の和え物)

 

haru1

죽순찜  チュクスンチ(たけのこの蒸し物)

haru2

파래전 パレジョン (青海苔のジョン)

죽순전 チュクスンジョン(たけのこのジョン)

菜花の韓国味噌ナムル

쑥국 ス(蓬の味噌汁)

余り物のタケノコでタケノコ石焼御飯

haru3

お越しいただきありがとうございました。食べてくださる方がいてのレッスンです。今年も生のタケノコを使えて良かった。セリが野芹が手にはならなかったのが残念。ヨモギは先月出来たらもう少し葉が柔らかかったのでそれも残念。レッスンとなると限界がありますね。(;´д`)トホホ。