5月のハナスウィーツレッスンの写真です。

2017年6月9日

5月は蓬を使った韓国のトックでした。

쑥갠떡スッケントック(よもぎ餅)と쑥찹쌀떡スクチャプサルトック(蓬大福)

スッケントックはケトックともいわれていたり、地方によっては形が違ったり、でもヨモギの時期に食べるトックでどこにでも紹介されている韓国の伝統餅です。

チャプサルトックは今回、求肥を作る要領で作っていただきました。グループレッスンにしているスッグルレをおひとりで作るバージョンをハナスウィーツに加える予定ですが、その時に今回と同じように作っていきます。機械を使わず一人で作る方法をいろいろ研究中です。となるとかなりハードなことになることもあります。モノ作りは楽してできないですね。

皆さん今回はハードだったせいかすごい達成感があったようですね。

5gatuyomogi 5gatuyomogi2

飲み物はゆず茶フラペチーノです。2年前につけたゆず茶を氷とミキサーにかけてつくります。ちょっとおいしくなる工夫はしていますよ。赤いのはサクランボ。

体力使い切って熱くなった体に染みたらしいですね。おいしく召し上がってくれました。

よかった。

さて、6月のハナスウィーツは

おひとりで最初から最後まで作って完成していただきます。
6月は梅の香り漂う梅入りの米粉餅、매실백편メシルベクピョンです。

メシルベクピョン

6月18日(日) 午後2時から

レッスン料は5000円です。

お申し込みはこちらからお願いいたします。

スタジオ予約フォーム

会員の方はメールでもLINEでもお申し込みが可能です。

C-140-60