7月のハナクッキングレッスンの写真です。

2017年7月13日

スタジオ月麓の7月のお料理です。ハナクッキングレッスンお一人でこれ全部つくりました。ずっと通ってくださっている生徒さんのこれからが私は楽しみです。何作ろうって悩むより、今が旬で市場に出回っているリーズナブルな食材をみて、ぱっとこの料理ができるなって頭がコンピューター並みに働いてどんどんメニューが出てくるようになるんですよ。

作るものに困らなく、作るのイヤやって言って外食しちゃうって事もきっと少なくなるでしょうし、年取ってお子さまだけでなく、お孫さんになにかつくってあげて喜ばせてあげられるんですよね。すごい未来です。韓国で私に料理お教えしてくださった先生が今70代になられご家族と同居しておられるんですが、私におっしゃいました。「自分が作るって事ができるから若い子らの役に立てる。これが作られへんかったら、子供らは働いて大変やのに自分は子供の重荷になるだけやったわ」って。ご飯食べさせてあげられるってことの重要性を感じさせられるお話だったので、とっても心深く先生のお言葉が残っております。

独り者の私は子供も孫もいる未来はないけれど、手作りできる技術はあるのでこの先作るって楽しみは死ぬまで続くのだと思うんです。これもまた未来への保険なのかもしれないと感じております。

ではお料理についてです。

콩국수 コンククス (豆乳麺)
夏の風物詩、コンククス。大豆を戻して、皮をきれいにとって、煮て、ミキサーにかけて裏ごしして豆乳を作ります。冷たくしてそこに麺をいれて塩をいれて麺を汁に絡めて食べる夏の栄養食です。大豆は疲労回復スタミナ増強にはもってこいです。
大豆よりは効力は下がるのですが、今年は枝豆でコンククスを作りました。枝豆の方が材料費は高くつきますが、今の時期は枝豆の方が短時間ですむのでおすすめです。
作り方は簡単です。枝豆をゆでて皮むいて水と一緒にミキサーにかけて裏ごしして冷やせばいいのです。食べるときにゆでた素麺と塩をいれてよく混ぜて食べてください。食欲のないときにおすすめします。簡単だからやってみてください。

201707konkukusu

낙치볶음 ナクチポックム (タコ炒め醤油味)

낙치(ナクチ)は手長だこのことです。すごいスタミナ成分がたっぷりです。良質で高栄養・低カロリーな食材ですし、粘膜や皮膚、髪を保護するとともに細胞の再生をサポートします。暑いときほどいい食材かもしれないですね。

201707nakti

애호박전 エホバクジョン (朝鮮カボチャのジョン)

201707ehobak

オクラとタコのジョン いかに小麦粉を少なくしてジョンを焼くか!!に挑戦ししていただきました。

201707takookura

以上7月のお料理、こちらも流頭にぴったりなお料理です。

201707

C-140-60