7月の季節の韓国スウィーツレッスン 写真です。 

2017年8月1日

7月の季節の韓国SWEETS 2種類の季節のトックレッスン開催しました。

まずこちらは日本に豊富な食材を使っていますので、日本で作るにも材料には困りません。月麓オリジナルメニューです。スウィートコーンのトックと桃のピョン。

韓国にはもちとうもろこしの「もちきび」が豊富で、こちらはゆでるのに30分以上はかかり結構固いものなんです。もちきびが日本にはあまりないんですよ。このもちきびは粒を干して乾燥させてそれをまた戻して粉にしてそこにはちみつやら水分やら加えて小豆のまぶし粉にサンドして蒸したら美味しいトックに出来上がるんですね。でもそれが日本では無理!!。それで作ったのがスウィートコーンでトック、とうもろこしを蒸してから粒だけとってピューレにします、それを米粉に混ぜて粒々もまたまぜて、小豆のまぶし粉にサンドして蒸して出来上がりです。美味しいトックに出来上がりました。食感も柔らかくてつぶつぶがぷちっとしておいしいです。

 

okususu1 okususu

もう1品 桃のピョンです。今回桃は徹底的に試して納得するまでして、食感をレベルアップさせました。

ピョンとは、果汁を緑豆のでんぷんを混ぜて練り上げてたいものです。桃は韓国では変色するからという理由で作りません。色さえよければいいのならということで、変色を止めて、食感もプルプルな感じも加えたくて粉も色々混ぜて作りました。固まるのにちょっとお時間かかるので、おうちで食べるとちょうどいい固さになっています。新しいおやつとして食卓に加わるといいです。

試したピョンの数々、いろんな澱粉試してみました。厚さもいろいろ試してみたんです。桃によって色も違うんです。最終の桃はとってもピンクできれいです。

momo4 momo5 momo6 momo7 momo8

 

***********************************************************

季節の韓国SWEETS もうワンレッスンのメニューは元宵餅、 五味子茶、五味子ピョン。
「五味子」韓国語では「オミジャ」といい、5つの味がする種子です。甘味 辛味 苦味 鹹味 酸味 この5つ。でも渋味もするし旨味もある。5つだけではないと思っています。
在庫を見たら、上物オミジャが1回分しかなくて、今年1回こっきりしかできなかったレッスンです。自慢してしまうんですが、今回オミジャチャすべていい感じに仕上がって私が作った中でも最高レベルだったと思うんです。のみくらべしているからよ~~~くわかります。
オミジャピョンは緑豆のデンプンでオミジャチャを(濃度は違いますが)葛餅のように炊いて固めたものです。
元宵餅は韓国語でウォンソビョンといいます。本来は夏のものではなく冬のお正月の満月のときに食べるお餅入り飲料です。
適当な果物がオレンジだったんで、今回はオレンジカップにお餅もいれ、ジュレもかけて果物とのコラボも加えてみました。
盛りだくさんだったので、今度のレッスンまでに進化させようって思ってます。
オミジャピョンきれいに仕上がりました。よかったよかった。

omizyapyon 201707 23449cb57ab806864103f622ab6e7c589234397f.34.2.9.2 uxonsobyon

***********************************************************

8月のレッスン予告です。

*季節の韓国スウィーツD ~ヂュンピョン、カムジャチャルトック、シッケ~

dyunpyon kamuzyaシッケ2

7月、8月と一気に夏のお餅をまとめています。
夏の韓国のお餅にはマッコルリを使うものが多いです。米粉をマッコルリで発酵させて作る증편ヂュンピョン(蒸餅)と新じゃがで作るジャガイモのスィーツ、シッケです。ちょっとお時間長くかかります。レシピ苦労しました・・・・シッケの材料が1回分しかありませんので1日だけのレッスンです。定員5名です。
発酵途中段階の物をお持ち帰りいただき、お家で蒸してお召し上がりいただくお持ち帰りとシッケ約500㏄のお持ち帰りがあります。
レッスン料 6000円
8月19日(土)午後2時から。

*季節の韓国スウィーツC ~サルクトック(あんずの米粉蒸し餅)、サルクダンジャ(あんずの団子餅)、サルクピョン(あんずの涼菓)~

サルクトック DSC_0827

韓国Sweets 季節の果物や野菜、豆類を使った韓国のトックと飲料のレッスンです。
7月にやっと届きました、あんずが。やっと開ける2回だけの特別レッスンです!!
旬のあんずを煮詰めてジャムのようにしてから米粉/もち米粉生地に混ぜ込みます。
米粉の蒸し餅と、搗いてから団子に、そして涼菓のピョンを作ります。
あんずを使った3種類の韓国SWEETS
レッスン料 5500円 定員4名で2名以上で開講いたします。
8月20日(日)10時半から、8月26日(土)午後2時からです。

お申し込みはこちらからお願いいたします。

スタジオ予約フォーム

会員の方はメールでもLINEでもお申し込みが可能です。

C-140-60