2017年9月のレッスン写真です。

2017年9月28日

9月の韓国sweets コムルレッスンは小豆と黒豆の珍しいコムルです。

このコムルは韓国で販売されている伝統餅の本にほとんど載っていません。私が習った「韓国の味」研究会だけが教えていたと記憶しています。でももうだいぶ昔のことですから、今ではどこかで教えてくれるコムルかもしれないです。

このコムルは香ばしくて、シンプルで、色目も黒の中に緑・赤紫ときれいです。もち米粉だけでなく高キビも混ぜて粉にしています。高キビは薬膳の分野で言われているのが、「甘:滋養強壮や痛み止め、毒消し作用」、この食材の性は、「温:少し身体を温める」です。栄養学でも

「たかきび」は食物繊維やマグネシウム、鉄分を多く含み、便秘や貧血の改善に効果的でありキレイな肌を作ることにも役立ちます。

糖や脂肪をエネルギーに変えるために必要なビタミンB群も豊富に含まれており元気で丈夫な身体を作るのにも効果的です。

さらに、必須アミノ酸もバランスよく含まれています。

ということで高キビはよく韓国の伝統餅では小豆と合わせて作ります。小豆との食い合わせがいいのでしょうね。

2018a 2018b

ハナスゥィーツレッスンは「コンソルギ」。黒豆と米粉で作るシンプルな米粉餅です。

コンソルギ2018

大阪のコリアンタウンのお店では甘納豆を混ぜてここまでたくさん具材は入っていませんが甘納豆餅またはシリトと言って販売されています。それを見るとコンソルギから流れは来ていたのかなって思ったんです。ただ伝統餅は副材料も主材料に劣らずたっぷりです。写真からもわかりますよね。

そうすると大変豪華で豊かな気持ちになりませんか?

韓国料理は 푸짐하고  풍요하고 다이나믹한 요리

「たっぷりで豊かでダイナミックな料理」と思うのです。

もう少し黒豆も量を減らしたっていいんですよ。でも教えするときはその韓国のホン(魂)は変えちゃいけないなって思うんで押さえるところは押さえて、変えていいところは変えて。そうやって進化していけばと思います。

 

季節の韓国スウィーツは「新果餅」

singapyon1 singapyon2

秋は収穫の時で、新物の食べ物がいっぱい出てきます。米、豆、ナツメ、栗、銀杏、果物と秋の実りが一気にきます。そんな時期に作るお餅で、新物の豆や果物何でも構わないのです。それを混ぜて作るものなんです。今回は固い黄桃、いちぢく、柿、リンゴ、枝豆、栗、ナツメと入れたんですが、果物がまだ甘くなさ過ぎて、もっとたっぷり砂糖まぶしておいたほうがよかったかもしれないですね。

また、来年この時期にやりましょう。来年はもっとおいしく。

キムチとおばんざいの写真撮るの忘れました。(;´д`)トホホ

 

C-140-60

 

 

 

sarone