10月の韓国SWEETS 写真です。

2017年10月27日

韓国のお菓子 トックのレッスンで、征人さんが作ってくれたトックの写真です。

撮りそこなったものもあり、2種類だけですが、10月の秋にぴったりのトックたちです。

セモリトック 秋の味覚豊富なもち米で作るお餅です。

쇠머리떡=모듬배기(セモリトック=モドゥンベギ) 地方によって名前も違いますし、材料が同じでも形態が違います。月麓ではデコッてるバージョンで栗がとにかく目玉にして、具材がたっぷり入るようなレシピにしています。

セモリ1  セモリ2

甘味控えめです。噛んでいたらじんわか甘味が増してくるので、ご飯替わりなるお餅ですね。朝、パン食べるよりこんなお餅食べて出かけたら体の冷えも少しはましになるかもなんですが、朝からパン、コーヒーって体を冷やしやすい食生活なんですよね、実は。

つい習慣で、朝はパンとコーヒーを食べちゃうんですよ。

 

ハナスウィーツレッスンはハロウィンもあってカボチャ色がどうしてもこの時期見たくなります。私だけかな???

伝統的なトックに相当なアレンジ入っているトックです。

カボチャとサツマイモの米粉餅。またの名をさつまいものミルフィーユトック。勝手に私が名付けました。

サツマイモ1 DSC_0076

今回は鳴門金時使いました。今年の鳴門金時はあんまり甘くないですね。あたりが悪かったのかわからないですが紅芋や安納芋のほうがもっと甘かったかなとも感じますので、お作りになるときはお好みのサツマイモ使ってください。

炭水化物攻撃のトックです。朝にこれとバナナと牛乳って最高やわって、独り言です。

ぜひぜひ日常に取り入れて体温あげましょう。

 

冷えの話ばっかりしてますね。病気の3大原因をご存知ですか?

ストレス、睡眠、冷えですって。

C-140-60

 

 

 

sarone