12月のハナクッキングレッスンの写真です。

2017年12月17日

12月のメニューは

全州ピビンパプ(ユッケピビンパプ) 石焼土鍋で大豆もやしご飯を炊いて、ナムルとユッケを作ります。全州はコンナムル(大豆もやし)を使った料理も多いです。

DSC_0217

ナムルは4種類、たっぷりお持ち帰り分までつくりました。ピビンパプにはこのぐらいの量を盛り付けて、準備です。

DSC_0221

도라지나물 トラジナムル (ききょうのナムル)

쑥갓나물 スッカッナムル (春菊のナムル)

무생채 ムセンチェ  (大根の辛味酢の物)

고비나물 コビナムル (ぜんまいのナムル)

DSC_0223 DSC_0220

全州は大豆もやしも有名なんで大豆もやしを入れてご飯を炊くと香ばしい味わいです。ご飯をすくい取った後は大豆もやしのスープをちょっと石鍋に入れます。そして蓋をしてあとでいただくと大豆もやしのお粥よりいい味ですよ。

ユッケです。卵の黄身ぷりぷりでしょう!!けっこうええ卵使ってます。今回の食べ方ちぃっと新しいです。

DSC_0222 DSC_0225

石鍋に入れて混ぜてからナムルの入ったどんぶりにご飯と一緒に入れます。そうするといい火の通り方になるんですが、タイミングずれて、お茶碗とか準備不足、ご説明不足でうまくいかなかったときもあり、申し訳ないです。

全州ピビンパプの新しバージョンに今回は挑戦しましたが、こんな食べ方もたまにはええんちゃうって思っていただけたらうれしいです。

ところで、上本町に越してきてから桃谷と鶴橋が行きやすくなってちょくちょく行くのですが、韓国食材は桃谷のほうが品物がいいし、安いですね。ただ、生の高麗人参がなかったので全部揃うとは限らないんですね。

C-140-60

 

 

 

sarone