12月の季節の韓国のトック 

2017年12月18日

今月のトックは甘くないので、本当は韓国SWEETSとはいえないのですが・・・

お正月用のトッククのトック作りとしてのレッスンでした。

米粉を蒸して搗いて、形を整えて作って切る餅をチョルピョンと言います。永く円柱形にすると カレトックになります。雪だるま型に作るとジョレンイトックになります。長細く作るとトッポッキトックになり、 形を変えると名前も変わるんですが、もとの材料と作り方は一緒です。

初めて作られた方ばかりで、手作りではほとんどの家庭が作らないトックですから韓国人でも作ったことのないものを日本人が作るんですもの。よくやってくださると思います。

DSC_0227  DSC_0231

こちらのトックは、韓国のトック屋さんで機械を使って作られていて、いつも売られているトックです。でも、どんどん韓国のトックの味が落ちてきているんですよ。カレトックもでんぷんが混ざっているものが多くなって、お汁に浮かせてトッククを作るとものすごくふやけてしまって、どんどん本来のトックから遠ざかっていてとっても残念です。

だからなんですが、全てのトックのお家での作り方と100%米の場合の味を見ていただきたくてひたすら流行りのレッスンではなく古典的なトック作りをしています。

DSC_0237

餅の扱いはかなり慣れが必要で、今回のトックのように米粉をこねる餅があるので、よろしければこちらのレッスンも受けてみてください。

개피떡 ケピトッ(半月餅)

kepitok

2018年2月11日(日) 午後2時から

고치떡(コチトック)蚕形の餅

コチトック1

2018年7月8日(日)午後2時から

 

C-140-60

 

 

 

sarone