月麓  未来の人口を考える

2018年1月12日

日本の人口、減少幅最大の30万人 東京圏集中も加速
人口動態調査1月1日時点、出生数は100万人割れ

日本は毎年20万人ずつ人口減少と聞いていたのに、2017年には30万人づつの減少とは。20万人の人口の時はよく高槻市が毎年亡くなる感覚だと言われていたんですが、30万人って該当する市はどこなのかな?って思います。

ただし東京圏は人口は増加していて、地方が減少しているらしいです。関西もすべて減少です。

私関西人ですけど、関西びいきで、特に地元和歌山びいきなんですが、東京方面と比べると関西は損得勘定がものすごくありすぎて、仕事はしずらい気がします。韓国もソウルに人口1/4集中していて都市中心型なんで、ソウルにいたころはすごい交通量といつも人人人で息きつまりそうで、人口の多いところには住みたくないって思っていて。和歌山帰ると、空がきれいで星も近くて、食べ物やすくて、空気がいいんですよ。住むには田舎はいいです。でも仕事が少ないし、時給が安いし、リタイアして畑仕事をしながら年金暮らししている方も多いですが、それぐらいでうちの田舎は魅力がないんですよね。

日本人の人口減少が進む中、住民登録している外国人の人口は232万3428人で前年と比べ6.85%増えたらしいです。(2017年1月1日時点のお話です)

この外国人のお国別の分布を見ていないのではっきり言えないんですが、中国人がかなり来ているとおもうんです。韓国人も多いです。

ということは外国人がどんどん日本に来てくれて多国籍国家の時代がやってくるんですよね。むか~~し、むかし、中曽根首相のころ、日本は単一民族なので優秀だって言ってたことあったんですが、単一民族で過ごせるわけないんですよね。

地方が生き残るには特徴のある街づくりと政策、行政がうちの町にはこういう人に住んでもらいたいを打ち出して、だれでもウエルカムではなく、囲いのある行政になっていくのではないかと思います。

外国人もどんどん増えていろんな人種が増えます。自身のアイデンティティー(identity)がぶれると住みにくくなるので日本人は日本人らしさを求めてくると思ってます。

韓国人も増えてくるでしょう。ちゃんとした韓国の料理とトックは求めてくる方はいるはずだし、韓国の富裕層の生活には手作り、手間暇惜しまないが根づいているし、家政婦さんに教えてまでも体に害のないものを作らせているのを見てきているんですね。私がいま心の中で準備していることは、ちょっと高くてもいいものがほしいと思っている人が多いこの世の中、絶対に質は落とさない。量は多すぎてもダメ、少ないと韓国らしくないので必要なものの組み合わせと適度な量の見極め。加工品や化学調味料がなるべく入っていない食品で構成するメニュー。これをぶれずにしていこうと思ってます。先々の人口推移についていけるように。私の目に見えてる未来像が当たっていれば、どなたかの役に立つ未来があると信じてます。

人口減少は対して大きな問題ではないと思うんです。ロボットもどんどん増えるし、AIはもっと進化するし、人が減れば自然が増えるとも思うし、木も増える、動物もまた増える、ただ人間が減るだけでそれが一体、何が悪いんでしょうね。どうせ死にゆく生物なんですから。

C-140-60

 

 

sarone