2018年1月 韓国SWEETSグループレッスン タンパッチュク(ぜんざい)

2018年1月16日

1月の韓国SWEETSのグループレッスンの

단팥죽(タンパッチュク) ぜんざい・汁粉の2種類です。

DSC_0282DSC_0309DSC_0307

韓国の伝統料理の中に甘い小豆粥はないのですね、日本が植民地化していた時の影響のようなメニューに思えるのです。手前が韓国オリジナルなスタイルのタンバッチュクで小豆と粒粒のもち米で作る小豆粥が甘くなったタンパッチュクです。上にアーモンドとか、クルミとかかぼちゃの種、好みでシナモンをふっていただいたらもっと豪華になります。ただ、のせちゃったら味がわかりにくくなるので今回はシンプルなレシピです。

上の写真の後ろのタンパッチュクは三清洞「ソウルで二番目においしいお店」のスタイルです。こちらのオーナーが子どもの頃から大好きだったあんぱんをヒントに、研究の結果生まれたものなんだとか。こした小豆のなかに、お餅。トッピングは大ぶりの栗、銀杏、金時豆、銀杏、シナモン。こちらの方が作るのに手間がかかります。こっちの作り方のほうが日本の影響を感じて、韓国的ではないのでこれから先のタンパッちゅくは小豆ともち米だけで作るのが主流になるのではないかと思います。

今年はお友達のお母さんが韓国からヌルグンホバク(かぼちゃ)を持ってきてくださったので、호박범벅ホバクボンボクもおまけでやっちゃいました。レッスンはキョンサンド(慶尚道)地方でのホバクボンボクをお伝えしたくてやっていただきました。

nurugunnhobaku これがヌルグンホバクです。酸味と水分の多いカボチャです。 DSC_0292 こちらが普通のホバクボンボクです。

DSC_0300 DSC_0283

こちらが慶尚道のホバクボンボクです。中に入っているのが小豆、栗、金時豆です。膜を張るようにもち米粉と米粉で蓋をして左の写真のような仕上がりになります。

さ~~て2月のグループレッスンです。

2月11日  개피떡 (ケピトック)    半月餅  여주산병.산병  サンビョン

ケピトック (2)

基本的に第2日曜日午後2時からで、3名様以上で開講になります。レッスン料は5000円です。

人気のあるメニューもあればそうでないものもありますが、人数が少ない場合は開催できない場合もあります。ほとんどの方が初めて作るトックなのでこちらのレッスンは体験も可能ですので、ベクソルギの体験ではなくこちらでご体験ください。ただし、体験レッスンは1度のみとさせていただきます。

申し込み締め切りは開催の1週間前です。お気を付けくださいね。

グループレッスン日程です。

2018年 これからのグループレッスンの予定です。

3月11日  쑥굴레(スックグルレ)よも2種

4月8日  인절미 (インジョルミ)印切米

5月13日  롤떡  (ロールトック) 3種類 (種類は多くなる場合もあります)

6月10日  각색경단  各色瓊団 カクセクキョンダン 

7月8日  고치떡(コチトック)蚕形の餅  その他米粉餅成形練

8月12日  송편 (ソンピョン) 松餅 貝・かぼちゃ・松ぼっくり型

9月9日  화전 ファジョン) 花煎  주악 (チュアク)  造岳2種

10月14日  단자 ダンジャ) 銀杏・栗・ナツメ 団子

11月11日  오색설기オセクソルギ)5色の米粉餅

12月9日  구름떡 (クルムトック) 雲餅

韓国Sweets グループレッスン2018 韓国Sweets グループレッスン2018

また、3名様以上なら、リクエストレッスン可能ですので、日程が合うときにいつでも開講させていただきます。

2018年少しでも多くの種類の伝統のトックが作れればありがたいです。現在の韓国では教えていないメニューが多いですから。でも私のオリジナルではなく韓国で教えてもらったトックなんですよ。ぜひぜひ作りにお越しくださいね。お待ちしております。

お申し込みはこちらからお願いいたします。

スタジオ予約フォーム

会員の方はメールでもLINEでもお申し込みが可能です。

C-140-60

 

sarone