2018年 ハナスウィーツレッスン 팥가루편パカルピョン

2018年2月25日

2月のハナスウィーツレッスンは

팥가루편 パカルピョン

手作りのドライ餡 韓国語で팥가루고물 パカルコムルを使ったトックです。

このドライ餡は6月、7月の連続のレッスンで作ります。関心のある方は6月1日、2日と7月6日、7日のレッスンにぜひご参加ください。

팥가루편 パカルピョンはパカルコムルをシロップで戻してそれを米粉に混ぜ込んで蒸しあげたもので、ムラサメにも似た味ですが食感がもちもちで歯ごたえがあります。

水分加減で歯ごたえは変えられるのでこれが技術ともいえるんですが、何回も同じものを作って慣れていくしかない体験数の技術なので何度も作っていれば絶対に上手になれます。私がしているものはすべて感覚の積み重ねなので、長く続けていくことがうまくなる秘訣としか言えないですね。一度食べてもらうと何かわかるものがあるかもしれないですね。

DSC_0453 (1) DSC_0455 (1) DSC_0464 (1)

蒸す前、蒸したてほやほや、カットした状態とラッピングしたものです。

こちらは日本の和菓子のレシピでこしあんを作ったんですね。「たねや」さんのレッスンの時に作ったもので手間暇かかってますよ。手作りは売っているものとは何か違ってやっぱりおいしいですね。それで手作りのこしあんで米粉に混ぜて作ったものです。こちらもおいしいですよ。でも甘味がつよい。甘めが好きな方はこしあんでも作れます。味は比べてみないとわからないものですから、こちらのこしあんバージョンだけ食べていればこれはこれでおいしいです。ドライ餡がなくても作れるトックなのでおうちで応用してぜひお作りください。

DSC_0460

さて、

3月は ハナスウィーツレッスンで ホワイトデーにまた、この時期イチゴフェスが多いので、イチゴのトックをいたします。イチゴ1台分に1パック以上が入る計算なんです。それだけ入ると結構一度味です。

日程ですが、3月8日(木)午後2時から、3月13日(火)午後2時から、3月14日(水) 午後2時から

リクエストレッスンも受け付けますので、なさりたい方はご連絡いただきますようお願いいたします。

ただし、材料に限りがありますのでなくなった時点でしめきりとなります。あらかじめご了承くださいね。

DSC_0403 イチゴソルギ

お申し込みはこちらからお願いいたします。

スタジオ予約フォーム

会員の方はメールでもLINEでもお申し込みが可能です。

C-140-60

 

sarone