7月のレッスン写真です。

2018年7月18日

7月のキムチとバンチャンレッスンの写真です。

깻잎김치 ケニップキムチ エゴマの葉のキムチ  生のえごまの葉で作るバージョンのキムチです。

DSC_0232

えごまのキムチも作り方いろいろです。いろんなバージョンがあるので、いろんなやり方コツコツとお伝えしたいです。私は家に伝わるやり方というのがありませんので、先生から習ったいろんなやり方をしているだけでして、どれが美味しいとかはなくて、どれもおいしいし、あとは発酵次第なのでお家での発酵のさせ方というか保存の仕方を経験してもらえたらッて思ってます。

キムチばかりは数をこなさないと。私ももっと作ってみたいキムチが山ほどあるんですけど、クッソ~~冷蔵庫に入りきらないし、時間が足りない。( ;∀;)

물김치 ムルキムチ 水キムチ(夏のアレンジ)

DSC_0233

こちらのムルキムチもいろいろアレンジの利くものです。なれなんですけどね、発酵させてちょうどいい味づくり、水加えたりあとあと自分好みの味にしていくんですね。

멸치고추장볶음 ミョルチコチュジャンポックム(煮干しのコチュジャン炒め)

DSC_0234

おススメのおばんざいです。ちりめんじゃこで今回は作りましたが、いり子でも作れます。

오이송송이 オイソンソンイ(きゅうりキムチ)

DSC_0231

オイキムチもいろいろあります。作り方も形態もいろいろです。

キムチっておいしく作れる人とそうでない人がいるんですよ。韓国人でもね。こういう即席系のキムチは失敗は少ないです。

 

 

C-140-60

 

sarone