7月のレッスン写真です。

2018年7月20日

韓国SWEETSの写真です。

蚕さんの形のトックでコチトックとかヌエトックとか言います。蚕が糸を出すように一年ずっと吉方があるようにという意味合いがあるらしいです。

同じ材料でコッカルトックも作りました。コッカルモジャと言って男の子の帽子のかたちに作るところからいわれのあるトックです。中にあんこが入っています。

色素はヨモギ、くちなし、五味子と天然ものです。

DSC_3630 DSC_3632

 

韓菓 メジャッカです。
梅雀菓と漢字でかきます。
適当な表現が難しいんですが、美しく作ったかりんとうって感じです。

色素はクチナシ、五味子、炭の3色使ってます。

DSC_0267 DSC_0269

 

막편  マクピョン
マッコりでつくるシンプルなトックです。
막걸이 マッコリ+백편 ベクピョン →막편マクピョンになったのだと思います。
夏のトックは腐りにくいようにマッコリを使うトックが多いです。

DSC_0283 DSC_0282

 

옥수수시루떡

スウィートコーンを入れて蒸したプチプチのトックです。
オクススシルトックといいます。
韓国では乾燥させたもちきびを粉にして100%もちきびで作るんですが、材料がてに入りにくいのと上手く粉にできなくて再現出来なかったのですが、試行錯誤してスウィートコーンを使って粒もいれ、粒を濾してむっちゃ濃いポタージュみたいにして米粉に練り込んでます。
食感が何とも言えません。
米の種類によっても食感変わるので単純なものほど難しいです。
日本で小豆のコムルを作るとちょっと赤みが違う気がします。同じ小豆でも産地によって違いますね。

DSC_0290 DSC_0293

 

ジュンピョン 蒸餅

マッコリを入れて作る夏を代表する韓国のトックです。

DSC_0238 DSC_0242

DSC_3646 DSC_0250

カムジャトック

何とジャガイモだけで作るとってもシンプルなおやつです。

DSC_0245

シッケもつくりました。韓国を代表する庶民的な飲み物で、冷やし飴ににています。

DSC_3645

 

C-140-60

 

sarone