レシピ 상추겉절이 サンチュコッチョリ (お家で韓国料理VOL2)

2018年7月26日

ttl_town_cuisine

KBSワールドラジオ 第2回の放送分を再掲載です。

상추겉절이 サンチュコッチョリ 2005-11-12

j051112_l P1050091

おうちで簡単に出来る韓国料理。
今回は前回のプルコギに合う野菜サラダのサンチュコッチョリです。
サンチュはご存知ですよね。ちしゃ菜やサニーレタスのような韓国で最もよく食べられている葉菜です。
コッチョリとは野菜をさっとヤンニョン(薬念)で和えたものをいいます。塩漬けした野菜を合える場合もあります。白菜を和えたものや、サンチュを和えたものが代表的なコッチョリです。サンチュコッチョリ

材料(1皿分)
サンチュ 20枚
きゅうり 1本
ひめにら 30g なければ あさつき
たまねぎ1/4個
たれ=ヤンニョンジャン
醤油 大さじ1.5
粉唐辛子 大さじ1
にんにくみじん切り 小さじ1
砂糖 小さじ1
砂糖 小さじ1
すりゴマ 小さじ1/2
ごま油 小さじ1/2
エクジョ(魚醤)小さじ1(ナンプラーでも良い)

作り方
1.サンチュは、よく洗ってから水をきり、1cm幅に
切っておく。きゅうりはたて半分に切ってから斜めに
薄く切っておく。
2.にらはよく洗って長さ4cmに切っておく。たまねぎ
はスライスして一旦水にさらしてから、水気を切っておく。
3.たれを分量どおりに混ぜ合わせる。
4.野菜とたれを食べる直前に混ぜ合わせる。

好みでセロリ、チコリ、トレビスなどの洋野菜を加えても良いですし、人参などもいいですね。
辛いのが苦手な方は、韓国式ではなく同じ材料で洋風にしてみましょう。
醤油 大さじ1、砂糖 大さじ1、酢 大さじ1、粒マスタード 大さじ1、レモン汁少々、粒こしょう 少々、オリーブオイルまたはグレープシードオイル 大さじ2
前回のプルコギとこのコッチョリでバランスはばっちりですね。(玉川亜紀)

C-140-60

 

sarone