レシピ 버섯전골 ボソッチョンゴル (お家で韓国料理VOL3)

2018年7月27日

ttl_town_cuisine

KBSワールドラジオ 第3回の放送分を再掲載です。

버섯전골  ボソッチョンゴル 2005-11-19

j051119_l

すっかり寒くなってきたので、今日は暖かい鍋料理。
ボソッチョンゴルです。
ボソッはきのこで、チョンゴルは煎骨と書きますが当て字です。もともとはモンゴルの言葉だそうです。チョンゴルは鍋を火にかけながら煮たり炒めたりしながら食べます。すでに鍋に入れる段階から味がついてますので、あとで別にタレにつけてたべたりせず、具とスープを器に一緒に盛って食べます。

材料 (4人分)
牛肉 150g
しめじ 100g
エリンギ 2本
干ししいたけ 5枚
たまねぎ 1/2個
人参 50g
青ねぎ 70g
もやし 50g
だし 3カップ
薄口醤油 大さじ1
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
ヤンニョン
醤油 大さじ3
砂糖 大さじ1.5
ねぎみじん切り 大さじ1.5
にんにくみじん切り 大さじ1/3
ごま油 大さじ1
すりゴマ 大さじ1
こしょう 少々

作り方

1. 牛肉は千切りにしておく。
2. 干ししいたけはもどして千切りにしておく。
3.しめじは一旦ゆがいてから手で縦に裂いて水気を絞っておく。
4.エリンギは平たく切ってさっとゆがいて水分を絞っておく
5.人参、たまねぎは長さ5cm長さに切っておく。
6.もやしは豆とひげ根をとっておく。
7.だしをとり、薄口醤油、塩、こしょうで味をつけておく。(昆布10cm、ねぎ、にんにく、しいたけ戻し汁、鷹の爪、酒)
8.ヤンニョンを作り、牛肉ときのこに下味をつける。
9.鍋(どんな鍋でも良い)に彩りよく材料を盛り、だしを注いで火にかける。
10.好みによって一味唐辛子をふってたべる。

食べ方
すき焼きや鍋料理をする要領で、準備してください。
鍋にたまねぎと下味をつけた牛肉を少しだけ散らばすように敷きます。
その上に放射状に盛り付けるのですが、まずは牛肉を対角線に2箇所置き、その横にエリンギ、青葱、もやし、人参、しいたけ、しめじを置いて、グルット丸く盛り付けてる。残った具は皿に盛り付けて置いておき、追加しながら煮ていけばいいです。だしを鍋に注ぎ火にかけたら、あとはぐつぐつ煮るだけ。煮えてきたら肉が引っ付くのでお箸でほぐしでください。スープが澄んできたら スープも一緒に 器にとって食べる(玉川亜紀)。

 

C-140-60

 

sarone