カンジャンケージャン カンジャンセウ オジンオジョ 今が作る時期です。

2018年11月11日

魚市場に行ったら、地元の海でとれたあしながエビ、スルメイカ、ワタリガニがあって、作りたいって、今が時期だしこの時期逃したらまた春までできないし~~~と思いながら、ワタリガニはあきらめていかの塩辛とカンジャンセウつうのを作りました。

カンジャンセウ

간장새우( 새우장) エビの醤油漬け

醤油漬けだけではなくて、から~~く味付けてヤンニョンセウも作ってるんですが、どのスタイルにしようか、どんな下処理しようかといろいろやってみてどれがベストか考えています。生きた状態の車エビもやってみたり、何日目が美味しいかとかも見てるんですが、もっと回数作って食べ比べないとわからないです。作り方知っているだけでむっちゃ腕前いいわけではないんで、安く買えるときに練習する如く作りまくりたいですね。こちらのたれも使いまわしです。たれも日持ちする方法研究しなくては。もったいないもの、たれだけでもおいしいですよ。ご飯にかけて卵かけご飯にしてもいいです。エビのうまみが汁にじわ~~とでてますもの。もちろん漬けたエビを刻んで混ぜてももっとおいしいです。食べさせてあげたいですね。色んな人のレシピがあるんですが、伝統料理はとってもシンプルです。

スルメイカも時期なので、いかの塩辛作ってます。

オジンオジョ 오징어젓 いかの塩辛

これはスルメイカがベストですが、今スルメイカむっちゃ高いですね。それに量がない。

ほんの5,6年前は1匹100~200円だったと思うんですが、今500円以上出さないと買えないんですもの。びっくりするわ。こんな高いもので保存食はもったいないですね。安かったら、買って作っておくが基本的な考えなんで、ここまで高いと食べるのやめようって思えるんですよ。中国の漁船が獲りまくってるって噂を聞くんですが、それも本当な気がします。

CollageMaker_20181109_001855979 (2)

 

カンジャンケージャン

간장게장 ワタリガニの醤油漬け

KANZYANKEZYAN

韓国チング(友達)に言わせたら、お家でたれは使いまわししているそうで、今の時期は何日間おきに作っているんでしょうね。そういう作り方が正しいといえば正しくて、旬で安い時に買って、チゲや辛味の和え物や、蒸したりとか、保存食にして何日か後に食べれるようにして、経済的な考えですよ。それがしたい。そんな生活送りたい。

とにかく、11月が時期です。こんな料理があるんです。またいつか時期が来ればレッスンに取り入れたいんですけどね。

 

 

sarone

cookpadlogo