アトリエ月麓 レッスン募集しています。天然染色講座

2019年2月19日

アトリエでのレッスンの募集です。

天然染色講座のレッスンを4月から日程は限定なんですが開催いたします。

DSC_0294

今年いっぱいでアトリエを整理することにしておりますので、次はもうできなくなると思っているレッスンです。

日程は5回で終了です。

① 4/27(土) 基本的な染色レッスン 洗練。

② 5/11(土)  2段階染め アルミ媒染

③ 6/8(土)  鉄媒染

④ 7/13(土)  錫媒染

⑤ 9/14(土)  糊付け、ベージョプ紙作り

レッスン料は1日 10000円(税込み)

募集定員は2名です。

続けておこしいただける染めだけなら4回で終了で、ポジャギ用ののり付けまでするというなら5回で終了です。
1日中いたしますので、10時スタートで5時ぐらいまでかかると思ってください。
で、染める生地などはお持ちいただくか、こちらにあるものをお買い上げいただくことになります。生地重量が150g分ぐらいが望ましい分量ですがその都度染めたい布をお持ちください。教室での布の費用は布の種類にもよりますがシルクなら4000円分ぐらいの費用がかかります。

体力面で結構ハードなレッスンですので作業の出来る服装でお越しください。

写真のようにブルーシートを敷き詰めて知恵を使ってしております。

DSC_3520 DSC_3504 DSC_3714

 

田中直染料店でも染め講座はあって、私スキルアップで行ってきました。

高橋先生は染色の研究ずっとされている方で、草木染めと言えどもプロなら同じ色を出せないとというお考え。

私には絶対に無理なんですがこの色はこの系統の色だから、この色を作るならどうしたらいいとか保管状態のアドバイスとかたくさん質問させていただきました。私もいつも勉強です。ポジャギは布質と色が一番重要な気がします。縫い目は私は気にしてません。今の問題は韓国の布の質が落ちたことで染めても前のような染まり方ではなくてそれで調整しないといけなくなってその経験がまだしてないものですから探り探りのレッスンになります。

DSC_5043 2024

お申し込みはこちらまでお願いいたします。

アトリエ予約フォーム

 

 

sarone

cookpadlogo