2021年にサイトをリニュアール予定です。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、今しばらくお待ちください。

体験レッスン、プライベートレッスンはいつでもお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

TOPへ戻る

講座案内

天然染色講座

天然染色とは自然界の素材、植物や動物、虫、鉱物から色をいただくことです。草木染とも自然染色とも言います。 韓国で習った方法でポジャギの材料として布を染めます。家庭でできる染色にアレンジして一人でできるようにしています。 講師資格証取得を目指す方は必修科目で、染色と糊付け、厚紙作りも加えていたします。

〜 天然染色講座 〜

定員になり次第開講となり、ご都合のよい日程をプランニングいたします。

定員 2名
講座時間 10時から16時まで(お昼は各自準備願います)
終了時間は延長する可能性もあります。

レッスンについてはまずはご相談ください。

ヌビ講座

ヌビは韓国の伝統衣服のひとつで、綿を入れて防寒用に作られるものです。モンゴルが 発祥の地とされ、 西に行って「キルト」になり、東に行って「ヌビ」になったといいます。冬に身につけるマフラーや薄手のチョッキなど実用的なアイテムをいたします。

開催時に募集します。
アイテムによって、講座回数や材料費が決まりますので、募集時に費用もお知らせいたします。
冬が来る前に出来上がるように暖かい季節に開講となります。
開講に関しては最新情報でお知らせいたします。

セクシルヌビ講座

セクシルヌビとは布の表と裏の間に、紐(本来は紙縒り)をいれ、糸でひと針ひと針を模様のように縫っていきます。 1周すると糸の色を変え色鮮やかに縫うと模様が一段と美しく見えます。伝統のセクシルヌビもあればアレンジしたセクシルヌビもあります。 単純な縫い方ですので、縫物初心者でも楽しくできます。

開催時に募集します。
アイテムによって、講座回数や材料費が決まりますので、募集時に日程と費用をお知らせいたします。

メドゥプ講座

韓国に伝わる伝統工芸の結びです。ピンや土台などを使わず頭で覚えて結んでいきますので、脳トレににもなると言われています。 基本の結び方のレッスンからスタートして刺繍や小物のアイテムにちょっと加えてオンリーワンの作品を作っていきます。

開催時に募集します。
アイテムによって、講座回数や材料費が決まりますので、募集時に費用もお知らせいたします。
開講に関しては最新情報でお知らせいたします。

レッスンのご予約は下記からお願い致します。

  • スタジオ月麓の@Lineはこちらから!

  • アトリエ月麓の@Lineはこちらから!