簡便式飲食博覧会に行ってきました。

2019年5月12日

簡便式飲食博覧会に行ってきました。現在の韓国の食事情がわかる食の博覧会でした。

1561834024985

さて、今回はご招待のバイヤー側になっていて、Buyer TAMAKAWAAKIを演じました。商談何てはじめてなのにハッタリかましてきました。

1561834152836

レトルト食品、冷凍食品、切ってパッケージしたもの、サムゲタン、ユッケジャン、チゲのレトルト食品と、味も悪くないんですよね。液体系の食べ物は化学調味料が本当に分かりにくいって思いました。粉末はすごくわかりやすいんですけどね。いろいろな簡便式の食べもの、写真だけでも伝わると思うんで見てください。

1561834155593 1561834157251 1561834158743 (1) 1561834160131 (1) 1561834161443 1561834162688 1561834163901 1561834165062 1561834166245 1561834167430 1561834168590 1561834169870 1561834170877 1561834172032 1561834173177

結構お値段高いですよ。でもこれからは作ること、食べに行くこと考えるとこれぐらい出すかもしれないですね。

お土産がこんなに

1561834178112 1561834179491

電子レンジで作れる器が重かった。デザインと重ささえどうにかなれば悪くないアイテムなんですが。

おいしかったですよ、悪くないんですほんとに。

去年に気づいたんですが、(おそかったですが)もうお家で手間隙かけて毎日のご飯は作らなくていい時代です。自宅が和歌山の田舎の方なんですが、スーパーが何軒も増えていて、なおかつスーパーの中にイートインもあって、売っているお弁当を見てると肉の質が悪くないし、リーズナブルです。デパートのお弁当よりも安いのは当たり前だろうけどこの質でこの値段なら全然悪くないんですよ。むっちゃ良いです。

どのお家の女性も、料理作るだけが仕事じゃないですよね。家事とは別にほとんどが仕事持ってらっしゃるし、うちの母はもう料理が邪魔臭いようで作りたがらないし片付けを考えると料理に時間が取られすぎです。

それに栄養士として考えると、料理作って食べ過ぎるより、必要な栄養素を頭に入れて食事を摂ることをおすすめしてしまいます。

フルーツとゆで卵とかたんぱく質ものの簡単調理で、あと野菜かぶりつきして、さつまいもやカボチャやじゃがいもなどの炭水化物は火を通したもので十分で、これってレンジでチンでできる食べ物ですよね。

あとは油分はゴマ油、えごま油はGoodで、オリーブオイルとバターはGoodでもBadでもなくて、家庭で意識せずとも摂れる油分かもしれません。

うちの生徒さんの食べ方も炭水化物の摂りすぎに注意なさってるし、皆さんよくわかってらっしゃるって感じます。砂糖も百害あって一利なし と言われるので、こちらも摂りすぎに注意なんですよね。

韓国で10年以上前に酵素作りが流行って、玉ねぎとか野菜系統の酵素作りをいっぱいしていた友達がいたんですが、いくら健康に良いからって、やっぱ砂糖だから、甘いものそんなにいるのかなって思えて、ある程度だけで良いですよ。

 

なんでもそうだけど過ぎるが良くないんですよね。

食べ物との関わり方を色々と考えさせられる今日この頃です。

 

ゲストで行ったので、待遇が良くてびっくりでした。思っていたよりホテルも良くて朝のビュッフェが26400ウォンですって。おいしかったです。でも高いですよ。

韓国は食に関しては高価です。。

 

料理を作るその時間がない!韓国は家政婦さんのいるお家も多いのでだから手の込んだ料理が作れるとも思うんです。家事って大変な労力になってきていますよ。