今月のコリアンキッチン月麓は・・・・・

2019年9月11日

コリアンキッチン月麓(ウォルロク) 仕込みがほぼほぼ終わりました。

今月のメニューのコンセプトが、メインがタッカルビでタッカルビがとってもスパイシーだったもので(というのもコチュジャンが若くて辛味がちょっとたってるって感じです)、辛味がまろやかになる食い合わせにしてます。

そして私和歌山県出身なので、夏野菜、夏の果物でお勧めの食材を素朴に召し上がって頂いて、素材の味を味わっていただこうと思ってます。

和歌山の高野山に上がっていく道ですが、天野という地域があります。その地域はトマトが有名です。もう夏野菜も終わりなので今年最後のになります、食い納めです。

そして和歌山というのは果物の宝庫です。もう終わりになってきたぶどう類、一番好きなピオーネこれも皆さんと一緒に食い納めです。

もう一つ果物で、只今真っ盛りのイチヂク。朝採りものぜひ味わてみてください。

5013

メインのタッカルビですが、「たっ」は鶏肉のことです。昔から鶏肉にはこだわっていて、今まで尼崎の和歌山食鳥さんに注文して送ってもらっていたんですが、閉店なさっていてしまいました。和歌山食鳥さんの丸鶏はとってもきれいでいい鶏で、いまだに惜しまれます。(惜しんでる方はたくさんいらっしゃいます。https://ama-tabi.com/open-close/wakayamasyokutyou.html

それで地元の鶏肉屋さんでおいしいお店で仕入れています。お値段もお味も和歌山食鳥さんと同じレベルでうちの地元の鶏屋さんもとってもレベルが高いです。和歌山ならではの梅鶏を育てていてほんと臭みがなくて、あっさり系の味です。肉質がちょっといいかなって感じてます。

鶏肉と並んでずっと月麓で使っている卵が「けっこうええ卵」地元和歌山の上平養鶏場で作られていて、値段言ったらいやらしいんですが、10個入りパックで320円します。黄身の濃さが違いますので、一度シンプルな目玉焼きを食べてもらいたいと思っていて、今月やっと機会を作れました。ぜひ目玉焼き召し上がってください。なんや目玉焼きかとは思わないで、シンプルだから「味がわかる」ので、ぜひぜひお試しください。

5012

辛いものに耐えれないかもしれないときにお勧めのさっぱり酸っぱいスープを「きゅうりの冷やしスープ」

こちらには酢を入れているんですが、友達からもらった「ウコン酢」手作り発酵している味でちょっと酸味がきついのですがフルーティーできつくないです。酢が体に入ると食欲も抑えられるし、消化も助けるし重宝するメニューです。ぜひ味を見てください。

5014

というわけで明日のメニューは

タッカルビ

チーズタッカルビ このためにホットプレートを北ナガヤさんが用意してくれました。(ありがとう!!)

目玉焼き

トウモロコシのジョン⇒おやつ感覚のお焼きです

サツマイモのジョン⇒タッカルビと一緒に食べてください。

5色の大豆もやしのサラダ 辛子ソースバージョン

きゅうりの冷やしスープ

玉ねぎの酢漬け

韓国のり

いちぢく

ピオーネ

以上です。

ランチが終わってからはトックカフェになります。仕込みに手が回らなくて全然進んでませんので、作りながらになります。

今回はトックをお試ししたい方用に、トックセットを用意しています。500円で飲み物とセットです。

今回の飲み物は

五味子茶⇒冷たいです

梅シロップ⇒冷たいです

柚子茶⇒ホットです。道具が持っていけなくてアイスゆず茶はあきらめました。

トックはただいま新栗が出てきましたので、干し柿、ナツメ、栗、クルミ入りの米粉餅と、米粉で作るソンピョンを用意する予定です。ただお昼の状況で予定が変更になるかもしれないです。

 

9月12日(木) 11時45分からオープンです。お待ちしております。

大阪市北区中津駅近くの キタの北ナガヤさんのSHITENで開催します。

住所 大阪市北区中津1丁目15−35
HP https://www.kitanaga.com/

 

10月はブデチゲとキンパプビュッフェの予定です。
月麓の韓国の味を堪能していただければと思っております。

_20190825_081542

 

sarone