11月14日 月に一度のコリアンキッチンのお知らせです。

2019年11月10日

10月30日「コリアンキッチン月麓」テイクアウトバージョンのピビンパ弁当お召し上がりいただきありがとうございました。

今年コリアンキッチンを始めて、塩味を強めにって自分に言い聞かせているんですね。外でお食事となるとみんなしょっぱい味になっているので、いつも通りのお教室での味付けだと薄いといわれることも多くて気を付けているんですが、今回コチュジャンソースを作ったら、作ってすぐだと辛味がたちすぎて辛い辛い味になってしまい、反省が続きます。もっと目玉焼きに塩かけておけばよかったって思うんですよ、まだまだ感覚がついていっていないです。反省しながら上達していきます。長~~い目でお付き合いくださいね。

12月の月麓食堂でもピビンパのお持ち帰りいたしますので、またよろしくお願いいたします。

DSC_6872 DSC_6874

 

さ~~て、11月のコリアンキッチン月麓は、、、、(サザエさん口調です)

_20191110_0454156

海鮮タンメインで

カボチャのお粥、キムチ、トゥブキムチ(豆腐とキムチ)、秋の果物の辛子サラダ、

そしてそして今年はチャプチェを極めて頂こうと今回は海鮮チャプチェをいたします。月麓絶品のいかの塩辛もぜひご賞味ください。

これで1200円です。海のものを使うと値段ぐっと張りますね。お魚の臭みってのがやっぱりありますし、カタクチイワシの魚醤(ナンプラー)使ってますので、独特の香りがあります。

チャプチェは今まで同じ材料で作らず、毎回具材を変えているんですが、今回はいかやエビなど海鮮物の具材が入った豪華バージョンです。ぜひお楽しみください。

タンという汁物は漢字で書くと「湯」となります。チゲよりスープが多いのものが「~~タン」といいます。チゲもタンもお汁をいただく料理です。あつあつのタンとホクホクのカボチャのお粥で体あったまってくださいね。

こちらの海鮮タンは澄まし状態のまったく辛くないバージョンと、赤々と粉唐辛子を入れた辛いバージョンと辛さいろいろと変えて作れますので、お客様のリクエストに応じて作らせていただきます。

から~~いといってもテレビで見るようなあんな辛さには作れませんので常人並みのレベルです。

P1020860 CIMG2885 DSC_0197

 

場所は

大阪市北区中津駅近くの キタの北ナガヤさんのSHITENで開催します。

住所 大阪市北区中津1丁目15−35
HP https://www.kitanaga.com/

11時45分からオープンで14時半までです。

お時間都合がつけばよろしくお願いいたします。

 

 

sarone