キムチレッスンのご案内

2019年11月25日

韓国では越冬キムチのキムジャンキムチを作る季節です。

冬場に食べる一族のキムチを作り、作るのは、嫁でも娘でもなく年長のお母様という事が多くて、それぞれのお家で働くアジュマが来て、じぶんとこの分も作って持って帰るらしく、韓国家政婦のたくましいこと。ご覧の通りの相当量の白菜です。

人数の少ない家族は、友達とか親戚とかが集まって作るらしいです。が買い食いも相当多くなったようです。このキムジャンという文化も後何年ほどで、昔はこうだったのよって昔話になるときがくるでしょうねです。

韓国の白菜はおいしいし、水分もすくなめで、日本で作るとなんか違うし、日本で食べたキムチでうまいって思ったことないんですよ。もちろん私の作るものも平均点です。もっと上手く発酵させたい‼️

韓国でのキムジャンって、すべてが目分量でしているようですが、ちゃんとおいしく浸かってるんですから不思議です。

でも韓国人でもまずいキムチ作ってる人居ましたので、皆がみな、上手く作れるとは限りません。

DSC_4265 DSC_4263 DSC_4264 (2)

DSC_4266 DSC_4269 DSC_4270

月麓のキムチレッスンは

12月19日(木) 12月21日(土)

午前10時半から 午後1時半までの予定で豚肉も茹でてキムジャン時期の恒例の豚肉ポッサムも作ってみましょう。

P1030885

お一人1/2株づつキムチを作って頂きます。

定員4名づつ。

レッスン料が5500円です。

お時間都合が合えば、ぜひ作ってみてください。

お申し込みはこちらからと

スタジオ予約フォーム

会員の方はLINEでも大丈夫です。

 

 

sarone