布博覧会2020~東京~

2020年1月20日

町田パリオで開催中の布博に行って来ました。
http://textilefabrics.jp/202001/

行ってきたのは刺繍が中心バージョンで、2020年1月17日から1月20日まで。

来週24日から26日までが布中心で布博が開催されます。
午前中の方が人が多いのでゆっくるご覧になりたいときは平日午後2時以降がいいと思います。

とってきた写真ご覧ください。

1579264206921-1 1579266058573-16 1579264206921-3 1579264206921-2 1579264206921-4 1579264206921-5 1579264206921-6 1579264206921-8 1579264206921-10 1579264206921-11 1579264206921-12 1579264206921-13 1579264206921-14 1579264206921-15 1579264206921-16 1579264206921-17 1579264206921-18 1579264206921-19 1579264226496-0 1579264226496-3 1579264226496-2 1579264226496-1 1579264226496-6 1579264226496-4 1579264226496-8 1579264226496-7 1579264226496-12 1579264226496-11 1579264226496-10 1579264226496-15 1579264226496-14 1579264226496-13 1579264226496-18 1579264226496-17 1579264226496-16 1579266058573-1 1579266058573-0 1579264226496-19 1579266058573-4 1579266058573-3 1579266058573-2 1579264226496-121579264226496-11 1579264226496-101579264226496-15 1579264226496-141579264226496-13 1579264226496-181579264226496-17 1579264226496-161579266058573-1 1579266058573-01579264226496-19 1579266058573-41579266058573-3 1579266058573-21579266058573-7 1579266058573-61579266058573-5 1579266058573-101579266058573-9 1579266058573-81579266058573-13 1579266058573-12 1579266058573-11 1579266058573-151579266058573-14 1579266058573-19 1579266058573-18 1579266058573-171579266058573-21 1579266058573-20

20、30代の作家さんの作品が中心で、手紙舎が主催したイベントです。

手紙舎 http://tegamisha.com/

手芸って感じですがレベルが高いですよ。伝統バージョンではないので技術的に高度な凄いって思うものは、伝統工芸を見ているよりは少ないんですが、進化してるバージョンがあるのでどうやって作るの???ってのが多かったです。オリジナリティがあって、やっぱり作家さんのブースの集まりってこのレベルですよね。

町田に来たので、町田グルメも体験きました。

町田仲見世商店街で有名な「小籠包」

DSC_7085

仲見世商店街の入り口にあるこのお店「小陽生煎饅頭屋(ショウヨウセンチンマンジュウヤ)」

営業時間

[月水木金]12:00頃~20:00頃[土・日]11:00頃~20:00頃 日曜営業

定休日

火曜 (年に何回か長期休み有り) 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

DSC_7086 DSC_7090 DSC_7087 この4個で440円

本当にジューシーでした。これだけのお汁が入っているから生地は厚めなんですね。下が焦げた状態で皮がカチカチになっているので、中身美味しいんだけど、それほどおいしいって思わなくて、下の部分は食べたくなかったんですよ。油の味もよろしくなかったので、1回食べたらもう私には十分でした。蓬莱のシュウマイの方が私には価値ありました。

老舗のお茶店

老舗ひじかた園

http://www.hijikataen.com/

DSC_7092 ほうじ茶煎ってたので、ほうじ茶買ってきました。100g 530円(税抜き) ほうじ茶でこれは、お高めの値段かな?

食べ損なたんですが、パフェをカスタマイズしてくれるお店です。食べたかった~~~

『Louise Parfait』(ルイーズパフェ)

東京都町田市原町田4-3-6

営業時間 12:00~20:00

DSC_7093

 

『茶房 中野屋』

東京都町田市原町田4-11-6

営業時間 11:00~17:30

定休日 不明

こちら昔々はパフェで有名だったところですが、まったくの和風 甘味処です。

DSC_7080

DSC_7081 DSC_7082

白玉が茹でたてで、米粉と豆腐で作られているそうです。おいしかったですよ。甘かったですね。

小倉トーストにもひかれたんですけどね。後程お店によってお餅をかいました。

DSC_7083 古いお店らしいですね。草餅だけ買ったんですが、口の中で餅が引っ付くんですよ。ちょっと柔らかすぎなんでしょうね。ヨモギの香りはよかったです。やっぱりあんこは昔風の甘さでした。赤飯が美味しそうで買ったんですけど、むっちゃ大当たりで、今まで食べた赤飯の中で一番おいしかったです。

東京町田めぐりでした。

 

sarone