韓国情報と展示会日程変更のお知らせです。

2020年2月26日

先日21日にソウルに行ったのですが、空港の検疫が厳しくなくてすんなりと出国、韓国に入国もできました。

アシアナできたのですが、ほぼ満席でお若い日本人が多かったです。結構空港に人がいたので驚いていました。
ソウルの地下鉄でのマスク使用率は95%ぐらいで、金髪の外人以外は皆しているし、地下鉄の改札口には消毒機械が設置され、マンションのエレベーターにはアルコールジェルが設置されていて、意識高い予防をしています。

もっとすごいのは地下鉄で韓国語だけではなく日本語、中国語、英語でマスク着用と手洗いを推進している放送が流れます。
コロナ感染者通過場所を教えてくれる「コロナイッタ」http://coronaita.comでは、場所を入力すれば感染者数が出てきます。2日前の話で、江南の新世界デパートの地下によく来ていたと言うことで、地下が休館して消毒作業をしてました。新聞で感染者情報が出るらしくてどの地域か国民皆がわかるようになってるみたいです。でも感染者への非難がなくて寛大ですよ。誰にでも起こることなので、手洗いを十分になさってくださいね。

1582702403932

そうそう、ソウルのマスクはカッパの嘴のように立体です。

1582702561501

 

こんにちは。こんな世の中コロナで騒がしいときにソウルに来ております。

韓国で刺繍とポジャギを一緒に習っていた仲間たちで構成した韓国閨房工芸研究会「布絲(ポーサ)」の展示会の準備があって、前々からの予定通りにしていたのですが、やっぱりこの感染状態で危険なのに、展示会などもっての他なので、3月の予定でしたが、6月17日から23日に変更になりました。場所はそのまま仁寺洞のKCDFギャラリーで開催します。ちなみに今回、私会長職ですが、鶴の一声など到底発しても通じない仲間たちで、多数決ですべて決定してます。ただ、日程候補は私が決めたので結局は日程は私の都合なんですが。

さて、韓国はいつもくるたびに進化してます。一般のバスが2階建ての観光バスの用な雰囲気だし、地下鉄の駅ごとに消毒機械が設置されているし、レンタサイクル以外にレンタル電動2輪スクーターもどきが設置されていました。一度利用してみたいと思ってます。

1582702935594

それからネットラジオに出演しました。26日午後8時から再放送します。https://balloon-r.com/
インターネットラジオ 沢田尚子の重箱のすみ。是非おききくださいね。

 

sarone