行きたかったけど、見たかったけど、「パラサイト」半地下の家族見ました。

2020年3月28日

3月27日から30日まで開催の京都アンティークフェアに行きたかった~~~

開催しないと思ってあきらめていたら、こちらのイベントは果敢にも開催することにしたらしいんです。

http://www.gomoku-do.com/

card

2か月前からずっと行こうと思っていたんですが、あきらめました。こんなことも想像したんです。感染はしないけれども体の中ではなく外側にウィルス菌をつけてしまうこともあって、それを運んでしまって誰かを感染させることになったら、知らない、気づかない、故意じゃないんだけど、公共機関を使って移動するだけでそんなリスクもあるかもしれないって思ったら、来年行けばいいかなって思えてきました。ただ、お知らせだけ。明日まで開催してます。

美術館も映画館も遊園地も劇場もコンサートも中止が続いてますね。

1月25日から開催していたゴッホ展、行きたかった。残念ながら途中コロナ閉館になってそのまま期間満了。

これほどの大きなゴッホ展は次にいつ来るのか~~~~~。またの機会まで我慢です。

https://www.artm.pref.hyogo.jp/exhibition/t_2001/index.html

https://go-go-gogh.jp/

 

動物園も行きたいな。動物とか虫とか鳥とかそんなものばっかり調べているもんで、実物が見たくてたまらないんですよ。開園しているところも多いです。私はもうちょっと我慢して人が少ない時を狙っていきたいと思ってます。

白浜行って温泉つかって療養がてらという計画を立てて、ここへ行くのもいいな。

白浜アドベンチャーワールド。https://www.aws-s.com/  皇帝ペンギンとパンダが見たい!!

3月23日から開園してます。

ドライブして、お弁当持ち込みで、動物で癒されてリフレッシュできそうですね。

ほかに行きたい動物園が

神戸どうぶつ王国 https://www.kobe-oukoku.com/

こちらでは鳥のショーがあって、鳥との触れ合いもできて、私はちょっと変わった鳥が見たくて行きたいところです。

近くは天王寺動物園もあって3月24日から開園されています。アミューズメントパークは閉演しているところは多いですが動物園は屋外、人との間隔を広くとって、消毒ちゃんとして、接触などを気を付けて、必ずマスクして。これを入場者全員がやっているようなら行ってもいいかなと思ってます。

 

ぎりぎり、2月に映画館で、「パラサイト(半地下の家族)」は見ることができたんですね。面白かったです。ぜひいつか見たらいい映画だと思います。

ただね、見てね、カンヌ映画祭のパルムドールは納得ですが、なんかアカデミー賞はしっくりこなかったんですね。昔「アメリカンビューティー」がアカデミー賞を獲った時とおんなじ間隔なんですよ。人それぞれですからね、アカデミー賞はなんかしっくりこなかったです。

私ソウルで半地下のお家に住んでいたので、ちょっとした台詞の一言に同感したり、例えば「コオロギ」がよく出てくるとか、「匂い」もなんとなくどんな匂いなのかもわかってしまったり、自分の経験があるのですべての登場人物に対しての理解が無茶苦茶出来て、ポンジュノ監督の作品は好きだったんですが、もっと好きになってしまいました。この映画に出てくる家政婦夫婦が「籠池夫婦」と同化して見えたりして、私の頭の中ではとってもコメディーだった映画です。

ただ、映画館は封鎖されている場所だし、すぐ隣に座られると近いし、2月だったからかもしれないんですが、10~30代がマスクほとんどしてない状態だったので、映画館も当分いけないかもとはその時思ったんですね。映画館で映画を見る楽しみはちょっとおあずけです。

今日、3月28日にポンジュノ監督が世界で一番受けたい授業に出演するからぜひ見たいです。https://natalie.mu/eiga/news/372662

こんな時は昔の映画を見るのもいいですね。思い出してもう一回見てくなっている映画たち。

私の好みで、ポンジュノ監督の「殺人の追憶」と「母なる証明」

くだらない映画も思い出して急に見たくなったのが ソンガンホ主演の「反則王」 前半むっちゃくだらなくてだるいんですが、途中ソンガンホの俳優力がむっちゃアップしてプロレスを真剣にしているんです。そこからが面白くなってソンガンホが好きになった映画です。

韓国映画ばっかではなく、王道の黒澤明監督の「七人の侍」と「用心棒」と「椿三十郎」これももう一回見たくなる映画です。

最近ドはまりしてしまった日本のアニメ「鬼滅の刃」。

amazonプライムで見れるので、外に出歩けず巣ごもりしているときは、考えさせられる映画も悪くないと思います。

 

 

sarone