日本も緊急事態宣言へ

2020年4月7日

7日に緊急事態宣言へ

とうとう、緊急事態宣言ということになりました。

 

緊急事態宣言より、政府から布マスクが2枚づつ配給されると言われているのが、いつ届くのかが、すごく気になります。テレビ見ているとほとんど批判ばかりで、布マスクは無駄だと言われることが多いし、誰もよくやったと言わないのですが、布マスクでも早く配ってほしいと待ち望んでいます。

毎日薬局の前を、列を作って待っている方々が少しでも減ればという思いと、一般の方がマスクを通常より使用することによって、医療従事者が使用するマスクの不足が起きている可能性があるので、それは解消しなければとも思うんです。だから早くマスクが届いてくれれば、マスクをしていないことが許されない状態になるだろうし、そういう状態を作れれば、もっと意識も高まるのでいいことなど思います。

さて、本日、緊急事態宣言がでることになりました。

圧倒的に多くのコメンテーターが、早く早く緊急事態宣言出してと言っていましたが、緊急事態宣言の詳しい内容をいまだにわかっていないので、どう生活に影響があるのか、見えてこないのです。

私が毎日気にしていることは、うちの生徒さんが医療機関に勤めている方が多いもんですから、医療機関の方がご無事でいらしてほしいということと、地震が起こらないでほしいとこの2つです。

気づきました!!私には祈る事しか出来ないのです。

無力ですからね。何にも助けになることが出来ない私には祈りしかないので、どんな祈り方があるかと考えたんですね。仏壇にお経をあげてご先祖様に頼む、新月の時に願いを書いて頼む。4月の新月は4月23日11時26分だそうです。馬鹿にされること書いてますよね、きっと。でも真剣です。それほど私はこんな非常事態に世の中のためにやれることがないのが、情けない。

とにかく今は、医療関係の方のご無事をまず祈りたいと思ってます。

そしてうちの生徒さんたちが元気でいる事も祈り、地震が起きないことを祈り、あとアフリカにコロナが蔓延しないことを祈り、。。。。。おいおい、願い事を考えていこう。