特別定額給付金について

2020年5月16日

教えて頂いた動画です。給付金についての内容で、この動画、とてもわかりやすいです。

日本中どこでも同じだと思いますので参考までに。
給付金しっかり手続きしましょうね(^ ^)

公明党衆議院議員の岡本みつなり議員が解説動画です。

但し、私は公明党員ではありません。
(1)手続き方法
https://youtu.be/G85cycAhMoo

 

(2)受給資格、受取方法などのQ&A
https://youtu.be/ZTDxBntt6LM

使い方は皆様次第ですから、有り難くしっかり使おうぜって言いたいです。
大阪のHPが素晴らしくて、給付金のタイムスケジュールがありましたので、ご紹介します。
申請受付・給付開始スケジュール
5月11日(月曜日)午前9時~:【オンライン】申請受付開始
5月15日(金曜日)午前9時~:専用コールセンター設置
5月22日(金曜日)~:【郵送】順次、各世帯に対して申請書送付
5月下旬~【オンライン】要件審査後、順次支給決定
5月下旬~【郵送】順次返送後、口座情報入力、要件審査後、支給決定
6月上旬:【オンライン】振込開始見込み
6月中旬:【郵送】給付開始見込み
ということです。
6月までかかるってことですね。

日本はこれだけの金額くれるって良い国ですよ!!

韓国の友達はいろいろ条件があったからでもあるけど、40万ウォンだけだったって言ってました。

友達曰く、人それぞれ金額は違うんですけどねって言ってましたけど、日本ってそんなにくれるのって言ってました。

本当に日本はいい国だと思いますよ。

医療機関も保健所も皆さん大変だし、お役所も大変だし。特に地方自治体では小規模企業への補助って昔からありましたからいろんな意味でとっても優しい国です。

3月からは夜中におまわりさんの見回り増えてたんですよ。それに取り締まりじゃなくて、安全を守るパトロールだからおまわりさんの言い方が優しかったですよ。韓国生活長かったからわかる危機の時の日本のやさしさ。なのにこの文句の数々、そして知識のなさに悲しいものを感じます。

今のコロナの危機感が日本にいい影響を与えてくれる起爆剤になってくれることを願ってます。