どうなるかわからない世の中、どう生きようか???悩む〜〜〜〜3 日本は優しい国です!!

2020年5月29日

韓国の友達と話をしていて、日本の支援とか、給付金の話になったんですね。

友達は今年工房をもってスタートしたら、コロナで工房も閉鎖されて今月の電気代が440ウォン(44円)だって言ってました。事業者登録をまだしてなかったらしく、政府から40万ウォンだけもらえたって。

日本は韓国と比べると支援が桁違いだったんですよ。羨ましいって言ってました。

支援金のいろいろを教えてもらったんですが、むっちゃ色々ありました。なんかいい国やないですか、優しいですよ。日本は。

その優しい内容 このようにまとまってました。何かの参考になればと思って、アップしておきます。

over-covid19

 

参考となるサイト

■経済産業省 新型コロナウイルス感染症関連事業者向け⽀援策パンフレット[随時更新] https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf

■中⼩企業庁 中⼩企業向け補助⾦・⽀援サイト「ミラサポPlus」 https://mirasapo-plus.go.jp/

■「新型コロナウイルス ⽀援情報まとめ」マネーフォワード社提供 事業者向け (全国、都道府県別でもリストで表⽰、融資、助成⾦、税制でも検索可能) https://covid19.moneyforward.com/

個⼈向け (⽣活費、⽔道光熱費、家賃住宅、通信費、学費、保険料・税⾦で検索可能) https://covid19.moneyforward.com/personal/supports

この資料は、随時、http://www.dohke.net/over-covid19.pdf で更新していきます。

 

これから活動始動される方も多いと思います。

危機がチャンスになるようにがんばりましょう!!