9月のコリアンキッチン月麓 ~キタの北ナガヤ~9月10日(木)です

2020年9月7日

9月10日木曜日のコリアンキッチンのメニュー変更おなのでお知らせさせて下さいね

_20200907_065337

メニューが、牛コツスープで乳白色のソルロンタンの予定でしたが、なんに間違いか、牛骨の種類が違っていて、サゴル(四骨)じゃなくて、トガニ(膝骨)が届いてしまって、ソルロンタンのしっかりした乳白色スープが作れないので、急きょ、コムタンに変更いたしました。

ソルロンタンで期待して下さっていたお客様、申し訳ありません。今回9月はコムタンになります。

コムタンは牛肉と内臓系と雑骨でスープを作ります。サゴルのスープで作ったりするし、牛肉だけでスープを作ったりもして、家庭ごとに作り方が違うようで、牛肉だけで作ったコムタンがあっさりして、私好みではあります。

今回、トガニが届いてしまった理由が、トガニタンを練習していてずっと膝の骨を頂いていたので、そのまま注文してしまったらしいと私は思ってます。牛コツスープはかなりの煮込み時間がかかるので、骨を買いなおしている時間もなく、トガニタン(牛筋スープ)をするには、すじ肉の注文が間に合わなくて、いいわけなんですが、類似スープ「コムタン」で今度のコリアンキッチンは開店します。

骨の部位が違うと作れないの??って思われた方。いえいえ、作れなくはないんです。ここが韓国でないので、牛コツを販売する業者さんが少ないのと、骨を輪切りにする機械がなくて、それで時間と手間が間に合ってなくてなんです。分けわからないでしょう。家庭で食堂メニュー再現って、厳しいものがいっぱいあるんです。

ソルロンタンのおいしいお店に韓国行ったらぜひ行ってください。ソルロンタンだけじゃなくて、牛骨系スープ屋さんはおいしいところ探してぜひぜひ韓国で召し上がってほしいなって思ってます。そしたらこの再現メニューを楽しんでいただけると思います。

牛コツスープ料理は時間がかかって、私の場合ですが、煮込み時間も最低4時間以上かかり、それを漉して脂をきれいに取り去らないといけないので、いったん冷蔵庫で冷やして脂固めてそれを除去しますので、1回の煮込みに対して1日はかかり、これを3回~4回繰り返すのでそれなりに時間がかかります。

ちなみにスープを作った時の脂 一部ですがすくって集めたらこんなにあります。すっきりとさせた味にするには脂は丁寧に取り除きます。

コムタンはソルロンタンよりも牛肉多めです。こっちのほうが料金的には原価がお高くなります。国産牛はやっぱりお高いですが、国産牛は譲れません。原価が高くなることには今は、慣れてしまって、野菜も急騰しているから、買えない野菜多いです。とほほって感じですが、頑張ります!!

DSC_0009

今回からコリアンキッチンは、お時間長くさせて貰って11時45分から16時まで開いています。お昼食べ損なった状態の方にもゆっくりとお越しいただけて召し上がって頂けます。

コムタンとおかずの予定でイートインが1500円です。

コリアンキッチン月麓(ウォルロク)
9月10日(木)11時45分 オープンです。
場所は キタの北ナガヤのshitenです。
大阪市北区中津1丁目15−35
16時まで営業してます。

TAKEOUTも出来ますが、人手不足なので、予約を頂いてます。お持ち帰りの受け取りは17時半ぐらいまでにお越しいただきたいんです。夕飯にもぴったりですもの是非是非ご予約くださいませ。
予約はinfo@my-seoul.netまでお願いいたします。

TAKEOUTセットメニュー
ソルロンタンセット 1500円

お問い合わせはinfo@my-seoul.net

#コリアンキッチンウォルロク
#コリアンキッチン月麓
#スタジオ月麓
#スタジオウォルロク
#キタの北ナガヤ
#shiten
#大阪市北区中津
#月一の楽しみ
#韓国料理
#koreanrestaurant
#koreancuisine
#hot
#辛いけどすきっとする味
#手作り
#월록
#월록식탕 @ キタの北ナガヤ
#コムタン
#牛骨スープ
#国産牛
#ゆで牛肉たっぷり