生きていれば「どうにかなる」 悩む日々がずっと続いていましたが抜け出しました。。

2020年9月28日

なんか信じられないニュースがずっと続いて、なんで???

俳優さんの自殺続きで、残念過ぎてもったいなさ過ぎて、ちょっと考えこんじゃいました。

感受性の強い方たちが、悪霊にでも憑りつかれてしまったとしか思いようがなくて、ショックでした。

半沢直樹の花ちゃんのセリフで「生きていればどうにかなる」って、響きすぎます。

メンタリストDAIGOの動画で訴えていることがあったのでここにアップしておきます。

受け止められない状態の気持ちが変えられるかもしれません。

 

私のこと、話させてくださいね。

5月から私はコロナニート状態だと思ってるんですね。働きたいと思ってはいるけれど、今、料理教室とか手芸教室ってそんなに必要じゃないと思えてきて、やる気がでないんです。

ずっと、給付金や支援金、補助金など申請できるものを探して、申請はしたものの、補助金の申請書を書きながら、今自分のしていることってこの社会に必要なことなのかと、リモートやコロナ対策を考えて事業計画を立てて急いで作った計画書なものだから、薄っぺらい事しか書けなくて、不採択だったんです。私が浮かぶことってもう皆さん試してやってます。継続できる可能性が薄いと感じてるので、やっぱり今もいい計画が浮かばないんです。

今まで(10年間ほど)助成金やなんやらで、日韓での助成してくれそうな分野に応募してみたり、でもいい計画が作れなくて、落選ばかりでした。うまく書く技術や才能もないのでしょうが、自分が今していることが社会に必要なものかと聞かれたら、それほど必要でもないってことなんですよ。

そんなこんなのぶち当たりがあって、何をするのがいいかって真剣に考えていました。

 

浮かばないうちは何もしないっていうのも一つの選択でした。

政府がGOTOキャンペーンを実施しています。こんなお得な機会はありませんよね。

有馬温泉と近場和歌山の高級ホテルに泊まってみたりしました。

2020年10月出発より地域共通クーポンキャンペーンも加わって、GoToトラベルキャンペーンの最大35%割引に加え最大15%分の地域共通クーポンが付き実質最大50%の支援を受けられることになります。

いつもだったら、国内旅行は高くつくので行けなかったですが、日本のホテルでおいしい料理を頂くのも、いいじゃんって思います。旅行は良い!!行きましょっておすすめします。但しコロナ対策しっかりして用心してくださいね。

さて、真剣に

考えてこれが今の優先順位1位になりました。

菅内閣になって国がデジタル化を推進しています。その準備をするってことが、今のするべきことかと、ついていけるか???勉強しないといけないことだらけです。

デジタル化ってなに? 事業などのビジネスに直接関わるシステムの領域がデジタルと書いたものがあって、結局ほとんどのシステムがデジタルになるって、理解してます。

料理とか刺繍ってアナログなんですよ。感性でするものなのでデジタル化出来ないんです。これはこれで置いといて。全く別なものでデジタル方向を考えている最中です。

コロナ禍後で、私なりに数種類オンラインレッスンを受けてみて気づいたことが、非常にだらけるレッスンとこれってオンラインで「ええやん」と思えるものがありました。それとYOUTUBEで十分勉強できるから、ライブレッスンにしなくてもYoutubeで十分って思うこともありました。

両極端な2つの選択肢を持っておいて相反する状態でバランスをとる。まさしく陰陽説と思ってます。

生きると死ぬも相反するもので、死にたいと思わなくても生きるのがしんどいなって思う時は誰にでもあるんですよ。しんどいなって思ったらバランスを保てるように、反対な気持ちになるように楽しむことも選択肢です。

GOTOトラベルキャンペーンをぜひ利用して、この機会でないと味わえない楽しみを存分に味わってください。

 

facebook insta

youtube