ちょっと聞いてください!③

2020年10月24日

 

ちょっと聞いてください。

今日は、畑に行ったら鶏が全部いなくなっていて、どないしたんや??12匹が死んじゃったんですよ。イタチかモグラだろうと言ってたんですけど。(血を吸うらしいですよ)

生き物がいるだけで、畑に行くのも楽しかったし、サムゲタンと思って見たりしていたので妄想できたんですが、今日はやる気が失せてしまいました。

自然の摂理なんでしょうが、生きていくのは厳しい!!

_20200930_101516 この子達がもういない!!

 

10月に入って、コロナ禍による経済被害がどんどんあらわになってきて、企業が社員の副業を認めるところが増えてきましたね。

これからは複業が普通になる気がします。が、複業もかなり能力がないと出来ないし、時間的な制約もあるので簡単ではないです。

実は私も、地元でも何か仕事を探しているんですが、条件が合わなくて断られっぱなしです。

50過ぎて、オンラインのシステムについていくのも厳しいし、仕事探しも厳しい。

厳しいことだらけなんですが、韓国にいたときのほうがもっときつかったんですよ。

色んなことで、今年はものすごく考えました。

でも生きてれば、健康であれば、欲ばらなければどうにかなることだらけなんですよ。

まだまだ頑張れそうです。心配することない、生きていればどうにかなると信じます。ただ、これだけは腹の中でいつも自分に言い聞かせています。「誰も助けてくれない、国も助けてくれない」。韓国にいたときに身に染みて感じたことです。

 

ところで、なんですが。

韓国に行ったのが1996年。その時にはすでに韓国には日本のマイナンバーのような、住民登録番号があってそれですべてが申請できるようになっていたんですね。ですから、ITに移行の時にうまく波に乗れたんでしょうね。

だからなんですが、韓国のシステムとか考えが反対に参考になるんです。

日本は住民登録番号で統一されてないので、いまだに給付金やGOTOポイントの不正が出てくるのかなと思ってます。やはり日本全国民がマイナンバーカードの登録はしたほうがいいと思ってます。デジタル化は、詐欺や脱税を防ぐことはできるのではないかと。

韓国のオンニ(お姉ちゃん)とメールしていたら、今年住宅税法が変わったって。保有税、総合不動産税、領土税、取得税がすべて上がったって嘆いてました。土地に関する税金数のこの多さ!!。韓国って税金たっかいですよ。

その上ですけどね。住民登録番号で紐づけされているから節税もしにくいんですよ。高価買い物したらすぐばれるので、取得税などもかかってくる可能性もあって注意しないといけないんですって。富裕層はつらいでしょうね。ほんと庶民でよかったって思えます。

日本もマイナンバーですべて申請することになると思うんです。デジタル化が政策ですよね。きっと富裕層は嫌でしょうね。また庶民でよかったって思えます。日本の税法はクモの巣に思えるんです。税金からは逃れようもないんですよね。生きていくのは厳しい!!

さて、このオンニが言うには、これから5つぐらい収入源を用意しないといけないって。

5つのうち一つは、財テクでの収入で株式投資をオンニはずっとしてます。物件もたくさん持ってるから不動産所得もあるでしょうし、弟さんが人気塾講師なので年収が2億ウォンぐらいだと言ってました。弟さんの身の回りの世話をオンニがしているので生活費は弟さんで。オンニ自体もデザイン関係の会社を持っているので、そこからの収入。あと一つ何があったか忘れた。なかったかもしれないんですが4種類は持っていらっしゃる。

それを聞いて思い出したんです。韓国のメドゥプ(結び)の先生とした老後資金のお話。

結びの先生曰く、老後資金準備で5つ分散して投資したと。一つは国民年金。韓国ではまだ年金制がちゃんとしていなかったので支払っていない人も多かったらしいんですが、ご主人が定年退職前に年金額を一括で支払ったそうです。それで現在も年金を受け取っているので考えが正しかったと言ってました。2つめは不動産、先生はレジデンスを1部屋所有して貸して利益を得るというシステムに投資したらしく、それが年に何%か入ってきて、その投資もよかったと言ってました。そのほかにも不動産を何個か持ってるようでした。3つ目は保険。私も韓国の銀行で安定した金融商品で利率がいいと言ってすすめられたのが保険でしたから、15年ぐらい前の話ですが、そのころは日本も保険商品よかったんです。今は韓国も悪くなっていると思います。4つ目は銀行預金。20年ほど前は10%ぐらいの金利があったんですよ韓国は。怖いでしょう。現在は2%台もっと落ちたかもしれないです。でも日本よりは良いです。5つ目は「金」だったと記憶してます。すべてお固い投資でした。

韓国人の金融リテラシーはすごいと思いました。

さて、ここで

コロナ禍に入って動画を見ていて、すごい情報だと思った、お勧めのユーチューバーさんたちです。すごい人気ですのでご存じの方は多いと思います。このお二人を見ておけば株や金、仮想通貨の知識は必ず上がると思います。

すごい方がいっぱいいるんです。それが無料です。でも無料の世界がいつまで続くのかわからないので、お早めに見ておくほうがいいと思います。

 

高橋ダンさん

https://www.youtube.com/channel/UCFXl12dZUPs7MLy_dMkMZYw

バフェット太郎さん

https://www.youtube.com/channel/UCQPPXy9LCznUQHHG_kh6Bpg

 

ぜひこのお二人の動画を覧ください。

thumbnail  thumbnail

youtube