コリアンカフェ月麓 12月26日~キタの北ナガヤ~

2020年12月24日
コリアンカフェ月麓のご案内をさせて下さいね。
 12月26日 土曜日 11時オープンで
大阪市中津のキタの北ナガヤSHITENで11時からオープンです。
キタの北ナガヤ https://kitanaga.com/
 コリアンカフェ月麓は韓国ならではのものが体験出来るようになってます。
まず、韓国ではカフェで運勢を占いをしながらお茶する サジュカペと言われる四柱カフェが20年以上前からありますから、そんな体験もプラスしてみませんか?
 コリアンカフェでは 鑑定は占い歴ウン十年の風葉光先生です。
風葉先生のインスタはkizukidouiyo  https://www.instagram.com/kizukidoujyo/ です。
facebookはhttps://www.facebook.com/makiko.shibahashi.5
ホームページはhttps://www.hikarinosalon.com/
生年月日から鑑定する易学を基盤にしていて、量子学的な小さな小さな単位の観点からも紐解いて分かりやすく説明して下さる優しい先生です。
2021年の運勢を是非この機会になさって下さい。
風葉先生の鑑定は1000円です。
気持ちの切り替えに役立ててください。
それから、
カフェのEat IN
定番メニューは
ベクソルギ 500円 トッピング付きです。
白い米粉だけのトックです。
20分ぐらいお待ちいただいて、出来立ての味を見ていただきます。
DSC_0012 sketch-1606247992239
今月のトック 雑果餅 600円
12月は米粉に豆、小豆、栗とナツメ、干し柿等を混ぜて蒸した 餅です。
zakkabyon
飲料
定番メニュー
柚子茶 500円。
皮まで召し上がってくださいね。口の中に柚子の香りが漂います。
  DSC_0018  sketch-1606243289238
雀舌茶(チャクソルチャ) 緑茶です。700円
韓国の高級緑茶の一つです。
湯を注いで、何度も飲んでくださいね。
 DSC_0520
 今月のオソルロクのブレンドティー 600円。
韓国のお茶の会社 オソルロクは韓国の緑茶、発酵茶、黒茶のブレンドティーがとっても美味しいんですよ。是非お召し上がりください。
https://www.osulloc.com/kr/ko/shop/item/teahouse#null
よもぎ茶 500円
蓬をとってもふわふわに乾燥させていて薫りも良いですよ。
今月のお粥はクルミとナツメのお粥です。700円です。
ほんのり甘くてまったりのくるみ味です。蜂蜜をいれるとまた違う味になります。
 kurumi
今月のコリアン丼はタッカルビ丼です。
タッカルビ味で鶏肉と野菜のピリピリ辛丼です。800円
1566818037729 こんな感じの弁当です。
takeout トック(餅)
*ナッツトック
アーモンド入りの米粉蒸し餅
DSC_0178
*(コグマ)フンミトゥトップトック
さつまいも入り小豆のまぶし粉で作る黒米ともち米粉の蒸し餅
funnmitokku
*コンテキケチャルピョン
大豆のまぶし粉で作る黒ごまを挟んだもち米粉の蒸し餅
konnteki
*ホバクコントック
カボチャとそら豆のツートーンの米粉蒸し餅
 などの予定で、250円から400円のトックです。
さて、
思い出すんですが。
私、韓国に住んでいたときに、韓国の味研究会と言って、韓国の家政科の教授や飲食店、餅店経営者、調理を教えている先生方の中に入って勉強してたんですね。
1月や旧正月は韓国のお餅屋さんは、韓国雑煮のトッククの中にいれる米粉をついた餅=トック作りで大忙しなんです。
それでヘルプで餅屋で働かせてもらったんですね。結構役にたったのでずっと入ってと言われて2週間びっちり入ってたんですが、餅屋は夜からあさ8時までに作るんです。生活反対になるし、スッゴい寒かったんですよ。韓国の飲食関係の調理場ってその当時(15年ほど前)よくなくてね。身体のふしぶし痛み出して、漢方薬処方してもらったら、バイト代が漢方薬に変わってしまいました。何てこったい!
 さて、ここで問題です。その時のバイト代1時間いくらだったでしょうか?
 漢方薬1ヶ月分いくらだったでしょうか?
考えたらいろんなことやってきましたね。もう15年もたったんですよ。早いです。
thumbnail  thumbnail
youtube