コリアンキッチン月麓から独り言のようなお知らせです。

2021年4月4日

4月5日から まん延防止等重点措置がとられることになりました。

いつも開催しているキタの北ナガヤでの開催に大変影響を及ぼすことになってます。

コロナ前の2019年6月からスタートして丸2年近くなります。この2年弱の間にコロナで緊急事態宣言中も開催し、北ナガヤで開催した方やお客様がコロナに感染したとのお話も聞くことなく、過ごしておりました。

ただ、ここにきて、急に感染者が急増しているのでやっぱりオリンピックもあるし、日本中がコロナ感染者が増えて、各都道府県でステージ3の1週間に感染者が15人以上(人口10万人に対して)です。オリンピックも開催決定のようですし、気を引き締めねばと思っております。

 

話は脱線しますが、ご存じでしょうか?

4月1日から各都道府県ごとに全く対応が違うらしいですが、gotoトラベルが期間限定であります。https://www.mlit.go.jp/kankocho/news06_000503.html

でもね、全く情報がないんでおかしいなって思ったら、ステージ2までの都道府県に適用されるのですが、4月3日に富山県と宮崎県と島根県以外はステージ3になってるんでどの地域も対応できそうにないんです。gotoの為に色々準備していたことが水の泡!!無駄を沢山してるんです。

そのほかにもワクチンの準備のために各自治体がワクチンの問い合わせ窓口を作っていて、3月からスタートしているんですが、ほとんど問い合わせがないとのことで、そのために人の募集もされていて準備してるのに、全く稼働していないらしいです。これもまた無駄だらけ。ワクチンが足りないとは予定通りに何も進まないんですよ。それがコロナ!!今は有事で、手探りで解決方法をさがしているんです。

 

さて、お話も度に戻してコリアンキッチンのお話を続けさせて下さいね。

私が料理をお教えしていて、その間も家事支援などの仕事もしてみて、冷蔵庫にあるもので作るということが出来ない、韓国人ではないのでキムチを作る頻度も少なくて、実力不足なんです。それをドンドン埋めていくために始めたことで、まだ自分が納得いくところまでできてないんですね。最初の予定は2021年末までか3年やり続けるかとどちらかでしたので、今ここで止めてしまっても未消化なので、コロナで止める気は全くなくて、これも試練かと思っています。金銭的にも全くプラスになってないのですが、経験のプラスは大きいんです。ものすごく頭使っておりますし、体も時間も使ってます。

カフェの方がまん延防止等重点措置は悩ましいです。

カフェって一人で行きたいとこではないですよね。お出かけした時にぶらっと友達と入るってイメージなんですね。

とにかくキタの北ナガヤでの第2木曜日コリアンキッチン月麓と、第4土曜日のコリアンカフェ月麓はにできるだけ頑張って今年いっぱい続けられればと思っています。

谷町6丁目のからほり悠でのキンパ専門のコリアンキッチン月麓は5月までお試し期間で続けていく予定です。

 

**************************************************************************

さ~~て

4月のキタの北ナガヤでのコリアンキッチン月麓は

4月8日(木) 11時45分 オープンです。

予定していた料理教室は中止することにいたしました。

また、お昼のスタイルも変えて、TAKEOUTがもっと充実できるようなメニュー構成に変えることにいたしました。

イートインももちろんしていただくんですが、すべて私が盛り付けて提供することにいたしました。

お弁当、おかず、ナムルのお持ち帰りを中心とした内容にさせて頂きます。

まだ細かいメニューなどは決まっておりませんが、午後8時で営業終了でずっと開けて作り続けていく予定です。

開催場所は

大阪府大阪市北区中津1丁目15−35

キタの北ナガヤ SHITENにて

https://www.kitanaga.com/shiten/index.html

お昼はチゲ3種類

takeout 500円

テンジャンチゲ(味噌チゲ)

IMG_20210110_213812_316

キムチチゲ

IMG_20210110_213812_315

スンドゥブチゲ

CIMG1236

プレートセット 700円

1589490027840

イートインはチゲとプレートセットで1000円です。

takeoutはこんなイメージです。150円から300円のおかずです。

_20210404_004447

ナムル弁当もあります。550円

DSC_0045

当日まできっとどんな状態なのか私も未知ですが、がんばろうって思います。

**********************************************************************************

コリアンカフェ月麓のご案内も一緒にさせて下さいね。

開催場所はキタの北ナガヤです。

大阪府大阪市北区中津1丁目15−35

キタの北ナガヤ SHITENにて

https://www.kitanaga.com/shiten/index.html

4月24日(土) 午前11時からオープンです。

占いをしながら、飲食もしてというのは危険度が高いので、占いは当分お休みとなりました。

コロナで変更余儀なくなりまして、風葉先生の鑑定を楽しみにしていらした方には申し訳ないと思いますが、ご理解くださいね。

17時まで営業しております。

先月はこのようなトックとお粥とお弁当を作ってまして、ちょうど春から温度も上がるし、いままでの経験と反省を生かして4月はまたメニューも新しいことしていくつもりです。

DSC_0035_3 DSC_0039_1 DSC_0033_3

DSC_0033_3 DSC_0044_1

乞うご期待です。

 

***************************************************************************************

キンパ専門のコリアンキッチン月麓のお知らせもさせて下さいね

4月12日、4月26日 隔週月曜日です

8時半から13時までです。

からほり悠

大阪市中央区谷町6丁目13-31

地下鉄大阪メトロ 谷町線/長堀鶴見緑地線「谷町6丁目」駅から徒歩5分

地下鉄大阪メトロ 長堀鶴見緑地線「松屋町」駅から徒歩4分

sketch-1617457588016

メニューは

かにかまキンパ 600円

薄揚げキンパ 600円

キムチキンパ 600円

ソーセージキンパ 650円

ツナキンパ 650円

チーズタッカルビキンパ (チーズ抜きでも作れます) 700円

豚キムチキンパ(キムチをたくあんに変更できます)700円

プルコギキンパ 750円

kimpa1 kimpa2

こちらはご予約お願いいたします。予約なしでお越しいただいても作れるように準備はしておりますが、お待たせするかもしれません。

ご予約は info@my-seoul.net  までお願いたします。

隔週の月曜日入れ替わりで 松本希子さんとお昼ランチしております。

希子さんのお弁当もとってもおいしいんですよ。自然な味で、これどうやって作ってんの????って聞いてしまうものばかりです。

今月はキッシュを作るそうです。ぜひお楽しみに。希子ベンもご予約が必要です。

https://www.facebook.com/kiko.matsumoto

月曜日にからほり悠にお越しいただいて、お昼をぜひお召し上がり下さい。

12日にはまたこちらのお弁当販売いたします。12個だけ作っておりますので是非!!

特別お花見弁当作っています。

長々とお付き合いありがとうございました。

 

thumbnail  thumbnail
youtube