4月のレッスン写真。その2

2017年4月23日

4月のコムルレッスンは小豆の皮をむいて蒸してから裏ごししてから、味をつけてそれを炒めます。炒めコムル=ポックンコムルといいます。

そのコムルを使って作れる「プピョン」です。もち米をこねて数分蒸してしあげます。なかにもコムルであんこを作って入れています。

4gtupupyon

ハナスウィーツレッスンは、今回はお一人で作ってラッピングまでしていただきました。

韓国の黒えだまめ(ソリテ)を使った「コンチャルピョン」。

上手にラッピングしてくれましたよ。

4gatukoncyarupyon

韓国SWEETS 季節のスィーツレッスン こちら特別レッスンです。

柿の粉が作れたのでソクタンピョン。飲み込むのも惜しいお餅「惜呑餅」と書きます。

柿を干してカリカリにしてフードプロセッサーで粉にしました。

syasin1

これもつくることができてよかったです。韓国で実習した時よりもおいしく思えるんですね。材料を一から作って味を覚えて比較してちょっとそんな作業必要なのかもしれないですね。何がどう違うのかな?

おいおい発見していこうって思っています。