2018年1月 キムチ・バンチャンレッスン お持ち帰りの写真です。

2018年1月25日

1月のキムチ・バンチャンレッスン、いわゆるおばんざいというか、保存食のレッスンです。

韓国の調味料をそのまま使っているので、日本人向きにしていません、そのままの味ですから、漬けたてほやほやは辛くて、ニンニクも辛くてフレッシュですが、毎日ちょっとづつ味見ていただいたら発酵の変化がちゃんとわかってきます。

1gatukimuti

배추겉절이 ベチュコッチョリ (浅漬け白菜キムチ)

깍두기 カクトゥギ 大根のキュービックキムチ

무우숙장아찌 ムスクジャンアチ(醤油漬け大根の炒め物)

お持ち帰りセットです。☻

コッチョリは今回ナンプラーを使っています。いろんな作り方しているんですが、塩漬けは一般的でどこでも味わえるのでナンプラーバージョンでしています。臭いの気になる方は塩漬けにして作ってくださいね。生キムチと思っていただいたらいいので発酵していない味を味わってください。

カクトゥギ(カクテキ)はできれば1か月ほど保存できるようにしていただいて味の変化見ていただきたいんですよね。キムチ類は発酵食品なのでどのような保存しているかで味変ってくるし、毎日毎日味に変化があるので観察していただいたらいいんだけど。

ムスクジャンアチは大根のおかずのレパートリーに増やして頂ければと思うメニューです。ご家庭でのメニューが増えれば旬の野菜をリーズナブルに無駄な買う使えるのでとっても経済的にできますよね。

DSC_0370

即席トッククとキムチのセットです。

2月ですが、キムチレッスンはCOOKPAD料理教室、「からほり悠」での出張料理教室で致します。

2月9日(金)COOKPADから募集しています。

https://cookpad-cooking-school.com/lessons/1004210

キムチレッスン‼カクトゥギと白菜のEazyキムチとトックク

cookpad2月

2月10日(土)谷町6丁目 「からほり悠」 出張教室

https://m.facebook.com/events/260571397809610

karahori

キムチレッスンをリクエストされる方が多いので、今回はキムチを中心に、韓国雑煮の”トックク”、韓国餃子のBIGサイズバージョンの”ワンマンドゥ―”をいたします。韓国餃子は皮から手作りです。
キムチはカクテキ、大根をキュービック型に切って漬ける大根キムチのことです。あと白菜を切ってからつける簡単バージョンの白菜キムチです。

こちらお申し込みは

からほり悠
大阪市中央区谷町6丁目13-31
TEL:06-6765-566
(不在の場合がありますのでFacebookのDMかメールをおすすめします)

キムチのリクエストはなぜかたくさんいただいて、お教室のメニューと重なりますが、ご関心のある方は、またよろしくお願いいたします。またからほり悠のレッスンはこちらからも受け付けておりますのでご連絡いただきますようお願いいたします。

 

スタジオ予約フォーム

会員の方はメールでもLINEでもお申し込みが可能です

 

 

C-140-60

 

sarone